So-net無料ブログ作成

スマートフォーン SONY XPERIA [PC]

スマートフォーンと今も使っている、iPod Touchの比較です。どちらも見やすいです。ボタン操作、スクロールの確実さは、APPLEが優れている印象です。レスポンスは、どちらも速いです。液晶画面の大きさはほぼ同じですが、SONY XPERIAは細身で軽いので良いですね。

DSC03778.jpg


クロッシィの接続「LTE」の文字が表示されると、高速通信になっていることを示しています。東京は23区内すべて接続可能です。

DSC03782.jpg


先日は、山小屋で、このスマートフォンをWi-Fi基地にして、Mac Book AirやiPadをネットにつなぐことが出来ました。 (テザリング機能と言います。)これはポケットWi-Fiと同じように使えて便利でした。


DSC03780.jpg


但し、電池の消耗が激しいので、エネループのUSBタイプを購入して携行しています。軽くて、カバンに入れておいても気になりません。フル充電は出来ませんが、役に立ちますね。


DSC03783.jpg


アルファード ハイブリッドの外観を1枚。 比較的大人しめのエアロ無しを選びました。これでないと、内装色のベージュが選べなかったのです。

DSC03728 - 2.jpg

FaceTime [PC]

2年半使ったていた初代のiPhoneが突然の発熱!そのまま昇天されました。そこで、ソフトバンクは解約し、急遽iPod touchを買いました。 音楽を聞くのは、長い海外出張に欠かせません。それと、携帯電話の通信費も会社持ちですが、気になっていて、今流行のFaceTimeをやってみようということで。。 自宅は、MacBook Airを使用。私は、海外からWI-Fi無線接続して、TV電話してみようと思っています。

iPod touchも昨年、iPhone4と同じようにモデルチェンジして、画面が奇麗になっています。動きも早いですねぇ。

SSCN1522.JPG

これが、FaceTime。ネット回線を使って、無料でTV電話出来てしまいます。スカイプも普及していますが、断然こちらが簡単に接続出来ますね。

SSCN1521.JPG

MacBookにFaceTimeのアプリを入れて、各種設定をしました。(iPodには予めアプリが標準装備されていました。)APPLE IDは、別設定にしないといけないようで、これに少々時間がかかりました。

SSCN1519.JPG

通信TESTも無事終了。メルの姿も良く見えますね。

SSCN1520.JPG

千疋屋のフルーツ。どれも食べごろで、美味しかった。丸の内ビルにて。。

SSCN1523.JPG

それでは、まず上海に行ってきま〜す。

Mac Book Air [PC]

新しいPCを買いました。 

MACBOOK Air 13インチを買ってみました。20数年前はMACからはじめた経緯があるので、馴染みはあるんです。ウィルスの心配も極端に少ないですし。。

DSC02366.JPG

LEDバックライトの液晶も綺麗です。 マウスの代わりをするものの操作性が秀逸!これならモバイルでマウスを持ち運びする必要がないと感じるぐらい。特筆すべきは、立ち上がりの速さ!再起動で20秒以内。普段はスリープからの回復もあっという間です。30日以上待機出来るので、普段シャットダウンすることはありません。

DSC02368.JPG

薄さと、アルミの質感の高さが素晴らしい。 モバイル・ノートを持ち運ぶ時に重要なのは、薄さですね。重さが1kgぐらいでしたら薄いというポイントが大切です。充電池は7時間持つとか。You Tubeを見るとかなり減りが早いような。それ以外のネットサーフィンでしたら5~6時間持ちそうです。

DSC02371.JPG

キーも打ち易いです。ソフト類も使いやすいです。ネット上でMACのソフトが販売されるようになって、一層便利。早速、プレゼンテーション・ソフトを導入。Macらしいかっこよいプレゼンが作れました。

DSC02373.JPG

今まで使っていた、VAIO Pは小型軽量でよかったのですが、老眼には流石に辛い画面8インチ。ドナドナすることとしました。

DSC02372.JPG

ipadアプリ [PC]

ipadを触らない日は無いです。以前からお気に入りのアプリを紹介していますが、最近気に入っている無料のアプリを幾つか。。

1、「GLOBE」は、ipadが地球儀になります。

DSC01398.JPG

 知りたい国の地図をタッチすると、詳細情報が出てきます。スクロールして見ます。

DSC01399.JPG

2、「Heritage」は、世界遺産が美しい写真で見られます。

DSC01400.JPG

 写真のクオリティーが凄い!

DSC01401.JPG

3、「ぐるなびレシピ」は、有名シェフの料理(比較的オーソドックスなもの)レシピが表示されます。動画や、詳細な写真で楽しく料理出来ます。お店の情報もリンク。

DSC01402.JPG

4、「トレトピ」は、トレンドトピックの略で、Google検索でその日のワード検索数の多いものから表示されていきますから、タイムリーな情報をとれます。明日は10月1日、都民の日ですね。関連情報が一覧で見れます。

DSC01404.JPG

5、「じゃらん東京」は、無料ですが、有料の雑誌にひけをとらない情報量。生まれも育ちも東京の私でも知らなかった最新グルメやショッピング情報満載。地図もipadの大画面で見易いです。

DSC01405.JPG

6、「R25 for ipad」 これも首都圏だけで発行されているフリーペーパーをipadの大画面で見られるもの。隔週木曜日発行です。目次をタッチするだけで、そのページに飛べます。リンクで商品関連ページにも飛べます。勿論、購読無料。

DSC01406.JPG

R25とは、25歳以上の方に見て欲しいという意味をこめて、丁度社会人1~2年目の方への生活バイブルみたいな情報誌。おじさんが見ても楽しいです。

DSC01407.JPG

7、「映画.COM」 映画情報のアプリは、色々あるのですが、映画関連のニュースや、映画情報と口コミ、映画館情報など、バランスがとれた内容。これを見れば、映画を観に行きたくなりますよ。

DSC01409.JPG


 APPLEがすべてアプリを管理しているから、ipadに悪影響を与えるものはないし、無料アプリでも、一定のクオリティーを確保している場合が多いです。また、機会がありましたら、有料のお気に入りアプリもご紹介しますね。

SHARP Brain [PC]

最近、買ったのはこれ。 電子辞書ですが、小さく、軽く、片手で入力できるタイプです。広辞苑、英和・和英辞書、漢字辞書、カタカナ語辞書、旅行会話(7カ国)が入っているので、実用上問題ないです。お値段も1万円を切る価格。拡張性はないですが、一台もっていても損はないと思いました。

キーは小さいのですが、カチッとしたタッチで入力しやすいです。広辞苑は、仕事で正しい日本語を書くためにも必要ですね。

DSC01203.JPG

来年から仕事の内容が変わる予定です。今まで国内だけでしたが、アジアを広くみる職責に変わります。1ヶ月に一週間は海外出張の予定。 特に重視しているのは、中国への対応。ipadでNHK中国語講座を学習中です。日常会話をマスターするだけでかなりの日数がかかりそうです。

DSC01202.JPG

ブルートゥース ワイヤレス ステレオヘッドセット [PC]

昨日の記事に引き続き、Bluetooth(無線)機器を導入してみました。

iPhoneやiPad等のブルートゥース接続対応機器で使える、ヘッドフォンを買ってみました。モトローラS305。市場価格6千円台。

一発で認識してくれます。普通のイヤフォンは、どうしてもケーブルの取り回しで、からまったり、顔に触れたりで煩わしい面がありますよねぇ。無線接続のものは、すっきり使い勝手良しです。。

DSC01027.JPG

機器同士の同期も簡単。直ぐに使えます。移動時の音楽鑑賞が快適になりそうです。アイフォーンの設定画面で、Bluetoothをオンにすれば、勝手に認識してくれます。

DSC01026.JPG

アイポッドも同期OK。 最近発表のアプリはマルチタクス(二つ以上のソフトを同時に動かすこと)対応なので、音楽を聴きながら、ゲームとかも可能です。 先記事のキーボードも同じように同期させます。写真は、勝手に双方で認識・接続しているところ。

DSC01028.JPG

無線ヘッドフォンは、重さ50g。 内臓バッテリーは6時間ほど持つみたいです。音もこの値段でしたら私は充分です。音質重視の方は、2万円ぐらいのものを買った方が良いかもしれません。

こういった機器もどんどん進歩していて価格も安くなっていますねぇ。アイポッド、アイフォーン生活がまた一つ快適になりました。

ipadアプリ [PC]

ipad快適です。 夫婦で欠かせない道具になっております。

先日、誕生日お祝いに買ってもらった、Bluetooth(無線)接続のキーボードを買ってから、ノートPCと同様に長文の入力作業が快適になりました。

DSC01009.JPG

沢山のアプリを入れていますが、何点か今お気に入りのものをご紹介。。

Geo Fhoto というアプリは、世界地図と連携して、その土地土地の風景写真がプロットされているもの。世界旅行がipadの中で出来てしまうのです。

DSC01018.JPG

写真一覧をタッチすると地図を表示してある地域の風景写真が現れます。勿論写真は1枚毎拡大して見れます。

DSC01019.JPG

毎日使うアプリとして、これは外せません。産経新聞。ipadの広い画面で新聞全面が読めてしまいます。以前のバージョンであれば、未だに無料です。

DSC01021.JPG

映画情報HD。ipad専用アプリで、今公開中・公開予定の映画の情報が動画込みで観れます。

DSC01022.JPG

ゲームでは、こちら。10pin Shuffle。 嵌っています。 ボーリングと、カーリングのような二種類のゲームを楽しめます。単純ですが、熱くなりますよぉ。ipadだから楽しめるゲームで相性抜群です。

DSC01025.JPG

アプリは、App Storeで購入。自分の購入履歴からお勧めアプリを表示してくれます。

DSC01024.JPG

やはり、トップチャートの高評価のアプリは間違えないことが多いです。

DSC01023.JPG


ポケットWiFi [PC]

こんなものを購入してみました。NTTドコモのポータブルWiFi「外でもドコモでらくらくネット!」です。本体は、手のひらに収まる大きさで、とても軽いです。何処にでも持ち運べそうです。自分だけのモバイル無線ラン基地になります。

DSC00941.JPG

付属品はこれだけ。クレードル(充電・接続ステーション)、AC充電器、リチュームイオン充電池、ランケーブル、USBケーブルです。

DSC00942.JPG

このクレードルに乗せれば、充電と家庭でも無線ランルーターになる設計。

DSC00943.JPG

本体、背面にはドコモSIMカードとバッテリーが入ります。 小さい字でキーコードが入っていますが老眼の私には見難いです。

DSC00944.JPG

外出先でネット接続するために買いました。富士山麓の山小屋で利用出来るのが、ドコモの高速回線のみということもあるのですが、あまりにiPadが楽しくて、PCと一緒にモバイルさせるのが主な目的です。どの機器も一発でネット接続出来ました。田舎や大きなビルの内部ではソフトバンクの通信は圏外になる場合が多いです。

DSC00945.JPG

このポケットWiFiを持っていれば、最大6台の無線ラン接続が可能になります。携帯型ゲーム機も勿論OK。充電池駆動でも6時間以上もつそうです。 何処でも快適にネットサーフィン出来ますねぇ。全国移動の多い方は、お勧め出来ます。

ipad写真 [PC]

ipad関連で最後に届いたのが、これ!「iPad Camera Connection Kit」です。デジタル・カメラの静止画・動画を取り込めるアダプター。SDカードスロットがついたものと、USBポートがついたものが同梱されています。
早速、SDカードを挿してとり込みしてみました。8GBのメモリー3/4ぐらいの使用量で、約1分ぐらいです。

ipadへの画像とり込みは、欲しい写真をタッチしてとりこみボタンを押すだけでipadのメモリーに入ります。

DSC00612.JPG

ソニーのコンデジにはGPS機能があり、ipadもワンタッチで撮影場所を地図上に表示出来ます。

DSC00613.JPG


取り込んだ写真は、こうやってスライドショーに。今は、結婚10年目に行ったハワイ旅行の写真をデジタル・フォトスタンドとして飾っています。 ニコンのデジイチD200で撮影したものですが、やはり写りが違いますねぇ。久しぶりに重いデジイチを持ち出そうかと。。




デジタル・フォトフレーム(8インチ以上)を買うのでしたら、ipadを購入した方が何かと価値があると思います。

ipadその3 [PC]

ipadネタです。色々なオプションが欲しくなってしまいます。色々買い込んでいます。

ソフトケース。あまり屋外に持ち出すことを想定していませんが、念のため購入。

DSC00522.JPG

ipadを横にも縦にも立てかけられるスタンドを購入。画面には、保護シートを装着。

DSC00524.JPG

ipadドッグ。これに差し込めば、iTuneと連携を取れます。縦用のスタンドとしても使えます。APPLE純正オプション。

DSC00523.JPG

これもAPPLE純正品。 SDカードを差し込んで直接ipadに画像を取り込めます。

MC531.jpg

これは、付属品。AC電源で充電出来ます。ipadの充電池は、8時間ぐらい長持ちしますが、充電時間も長いです。

DSC00527.JPG

ドッグにさしたところ。背面のアルミの質感、造型が素晴らしいので、シリコーンのソフトケースを注文しています。

DSC00526.JPG

ipadを持っている方は判る、地図アプリのアイコンのコースター。ソフトケースのオマケについてきました。ところで、この地図アプリは最強ですね。動きは快適、機能充実!

DSC00525.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。