So-net無料ブログ作成

所持許可証 [射撃]

銃砲の所持許可証の3回目の更新が、ようやく完了しました。所轄の警察担当とは、納得のいかないことがあり、こちらの意見を投げかけていましたが、何とか理解して頂いたようです。最近めっきり射撃に行く時間がなくなっていますが、クレー射撃は、老後の趣味として楽しめるように、今はしっかり手続きしてつないでおこうと思っています。 今のところ年に2度程度のちょっと撃ちぐらいになっていますが、継続を心に決めています。

20120825103803.jpg


後、1年でライフル銃の認可要件を満たしますが、あまりに手続きが大変なので、半分諦めています。これも老後でたっぷり時間が出来たら考えましょう。 その頃は老眼でスコープ覗けなかったりして。。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

札幌 [射撃]

札幌出張していました。仕事ばかりだったので、写真はこれだけ。札幌駅前は、とても奇麗になっていました。東京駅八重洲口みたいですね。

DSCN3386.jpg



DSCN3388.jpg



あまり、美味しいものも食べれませんでしたが、札幌味噌ラーメンだけは、食べてきました。


DSCN3380.jpg


今日は、代休を頂いていますが、3年に一度の銃の更新申請にあてています。
書いた書類は、20数枚。 民主党政権になってから毎年更に面倒が増えています。今回は免れましたが、更新するには射撃教習を受けなければいけなくなりました。(射撃教習は従来、新規に銃の所持許可申請した人だけに課せられたものでした。)それから、精神科の指定医師による「診断書」、役所発行の「身分証明書」等々、格段に手続きが複雑になってきています。


DSCN3391.jpg


記載を義務化された、実弾の出納書です。使用した銃も記載することになっています。これは、やらなければ、これだけ銃に対する社会の目が厳しいので、理解が得られませんね。日本国民が一定の目的において銃所持することは正式に許可されている(一般的な民主主義国家では国民の正当な権利)ものですが、社会情勢や世論を考えれば、相応の規制は理解出来ます。但し現在のそれは明らかにやり過ぎです。


DSCN3390.jpg


私も以前は、射撃の愛好者によるWebsiteを立ち上げたりしていましたが、とても新たにこの趣味を始めましょうとお勧め出来る状況ではありません。クレー射撃は、オリンピック競技で、先進国では一般市民にも普及したスポーツですが、日本の現状は、まったく違います。沢山の労力や煩わしいことが増え続けているので、手軽に始めるという訳にはいかないです。行政は、スポーツ銃まで「悪」と決めつけているようで、どんどん厳しい規制で締め付けて、将来日本から正当に銃を保有する人を無くしたいようです。逆に、アンダーグラウンドで違法銃が蔓延することにならないように、そちらの取り締まり強化を願うばかりです。

これから、銃所持許可更新申請に警察署に行ってきます。

トリプル・トラップ動画 [射撃]

トリプルトラップ大会の動画を。。

ライフルマンOさんのレミントン1100(自動銃)とWinぴ~さんのレミントン870(レピーター)での三連射。Winぴ~さんの弾込めが凄い!!




SINさんのベレッタ・ポリス(レピーター)での三連射。




WINぴ~さんのレバーアクション銃(410番)での三連射。当にガンマンだぁ~。


トリプル・トラップ大会 [射撃]

久しぶりに射撃ネタ。。

朝6時に日暮里を出発! 言問橋を錦糸町方面へ。東京スカイツリーがそびえています。展望室の部分が大きくなってきたようです。

DSC01085.JPG

成田射場に予定通り到着!朝8時より撃ちかた始め!

DSC01086.JPG

トリプル・トラップ 用GUNホルダー。

DSC01090.JPG

ipadは、射撃場でも楽しめますねぇ。キンカメさんがご持参されていました。ハワイ島の写真を拝見。

DSC01093.JPG

暑かったですよぉ。車で目玉焼きが出来そうなぐらい過熱。。

DSC01097.JPG

魅力的な三連射用ショットガンが並びます。

DSC01109.JPG

銃や射撃談義に花が咲きます。

DSC01110.JPG

全て、レピーター銃です。 新旧のモデル。100年前に設計されたモデルもあります。

DSC01113.JPG

銃身のお掃除。

DSC01120.JPG

北総の田畑です。実りの秋を迎えそうですねぇ。

DSC01125.JPG


猛暑の中、ご参加頂きました、皆様に感謝です。またトリプル大会やりましょう。。

第21回NSさんしん練習会 [射撃]

昨日、3月28日(日)成田射場にて第21回NSさんしん練習会が開催されました。

もうすぐ4月だというのに真冬並みの寒さ。。 気温は昼になっても5度以下の生憎の天気になりました。

寒い中でも元気に射撃開始!!

P1040696.JPG

今日の参加賞。豪華?4点セット。ビールがなくてごめんねぇ~。

P1040695.JPG

SINさんも参加頂きました。何時も感謝です。トリプルご一緒出来なくて申し訳けなかったです。

P1040703.JPG

SINアームズの新製品! トリプル・トラップ用、ガンフォルダー。太ももに固定するベルトが安定感抜群でつけ心地も良いようです。 フィールド射撃用にも使えますねぇ。

P1040706.JPG

例年でしたら、屋外にキャンプ用品を出して、楽しめるところですが、今日は寒すぎました。沸かしたコーヒーも直ぐに冷たくなってしまいます。

P1040709.JPG

飼い主さんを待つ、健気な甲斐犬のパピー。可愛いですねぇ。見つめられてしまいました。。

P1040711.JPG

江戸川区や江東区などの猟友会の懇親射撃会が開催されていました。

P1040712.JPG

北総の地は、こんな感じ。1月の射撃会のときと比べて春の息吹は感じるのですが、昨日は寒かったぁ~。

P1040714.JPG

風もでて、クレーも暴れます。参加人数も3ボードと過去最小人数に。。(泣)

P1040719.JPG

夕刻から野暮用のため、早めに帰宅。レインボーブリッジもスイスイ。

P1040725.JPG

来月は、4月11日(日)成田射場A面(一番綺麗なところ)で開催です。暖かくなっていると思います。キャンピングセット持参で奮ってご参加くださいませ。。 

NS三進練習会のご案内 [射撃]

NS三進練習会のご案内です。


日時 : 平成22年 3月28日(日) 8時~

場所 : 成田射撃場 D面

内容 : トラップ 4R 100個撃ち

     トラップ練習会の後、恒例トリプル・トラップも開催

費用 : 6千円(参加賞付)

      トリプル・トラップは1R800円。 トラップ撃ち返しは1R1,200円です。
    
      弾は、各自お持ち下さい。

奮ってご参加下さいませ。。

42958641.jpg

バイアスロン [射撃]

毎晩のようにTVでバンクーバー・オリンピックを楽しんでおります。

今日、開催されたバイアスロンという競技をご存知でしょうか? もともと、北欧でクロスカントリースキーを履いて野をかけまわり、銃で獲物を撃つ冬の狩猟がスポーツとなり、これを競技化したそうです。

競技内容は、個人、スプリント、リレーからなり、男子は20km、女子は15kmで4km(女子は3km)ごとに、伏射(腹ばいに寝て撃つこと)と立射を合計10回行います。小さい的を外すと、150mの距離を多く走らなければなりません。射撃の静とクロスカントリーの動が合わさった、見ていても面白い競技です。日本選手の活躍を期待しましょう。

200px-Torino_2006_Jeremy_Teela_standing.jpg

競技の性格上、日本では自衛隊員が殆どだそうです。どんな銃が使われているのか、気になって調べてみました。 ドイツの銃メーカーであるアンシュッツがシェア95%なのだそうです。

バイアスロン専用モデルです。1827フォルトナー。殆どの選手がこれを担いでいます。寒い中ですから金属むき出しの銃床ではなく、ウッド製になってます。一発ずつ弾を装填するボルトアクション式。ワンタッチのレバー(黒色)で操作します。スコープはなしで50m先の小さな的を狙います。

bild.jpg

弾は、22口径のロングライフル5連発のマガジンを装備しています。銃口には、ワンタッチ式のカバーが装着。雪が銃身に入ると、大変なんですよぉ。雪は詰まっているのを知らずに発射すると、銃身が大きく膨らんだり、破裂します。(大口径ライフルやショットガンの場合は良くあります。)

009795_D3.jpg

トリガーガードの下にあるのは、何段か接続調整可能のようです。多分、立射時に左手で保持するためのグリップですね。

009795_D2.jpg

重さは4kg。競技銃としては、軽めですね。長さは104cmです。日本国内の大会は、自衛隊の内部で89式小銃(大口径ライフル)を使う競技もあるとか。。実際に見てみたいですねぇ。。

トリプル・トラップ動画 [射撃]

皆さんのトリプル・トラップの動画をアップ。トリプルは、楽しいですねぇ~。

SINさんは、ベレッタのレピーターで、プチ満射!





Winぴ~さんは、 レバーアクション(410番)の見事な銃捌き!





NOVさんは、 ベネリM3をオートを解除して手動で操作! リーチが長くないとこれだけ操作出来ませんよぉ。



第20回NSさんしん練習会(トリプル・トラップ大会)御礼 [射撃]

本日、寒い中にもかかわらず沢山の参加者を頂きまして誠に有難うございました。いや~楽しかったです。今年も何回かトリプル・トラップ大会を開催したいと思っております。またの機会にもご参加頂きますようお願い致します。

快晴!早朝は、氷点下6度!一日中寒かったですが、風はなく、気持ちの良い大会となりましたぁ。

P1040332.JPG

NOVさんは、ベネリM3で射撃。NS初期からのメンバーです。本年もよろしくです。

P1040350.JPG

Winぴ~さんのレミントン。素敵だぁ。。

P1040326.JPG

今日の賞品。三進さんから全員に弾券、順位により沢山頂けた方も。。その他の豪華賞品。

P1040353.JPG

SINさんから、手作りラックの差し入れを頂きました。大感謝です。皆さん、注目の的。

P1040354.JPG

実際にこれだけの参加者がいると控え室のガンラックは一杯。マイ・ラックが大活躍です。

P1040358.JPG

Winぴ~さんの410番(ライフル径)のレバーアクション銃。これを三連射でクレーを落としておられたので、びっくり。。

P1040368.JPG

P1040369.JPG

弾はこんなに細いんです。散弾の量も僅か。クレーの芯に当たらないと割れません。

P1040364.JPG

優勝は、Mさん。トリプルトラップ初参加とのこと。。お見事でしたぁ。

P1040404.JPG

表彰式の後は、じゃんけん大会に。SINさんの手作りガンラック、大人気!

P1040409.JPG

これも犬印鞄の手作り弾入れ。弾が二箱ジャストサイズです。

P1040411.JPG

超ハイリブ銃。

P1040412.JPG

トリプルトラップ大会の後には、通常のトラップ練習を。三進のH先生も軽やかな射撃。

P1040414.JPG

トリプル・トラップ大会のご案内 [射撃]

トリプルトラップ大会のご案内です。第20回NS三進会は、トリプルトラップ主体の練習会にしたいと思います。三連射出来る銃をお持ちでしたら是非ご一緒下さい。午後から通常のトラップ練習会になりますので、上下二連銃も併せてお持ち下さい。寒い中なので参加人数は少ないと思われます。是非、奮ってご参加下さい。



日時 : 平成22年 1月17日(日)8時00分スタート


場所 : 成田射場 C面


内容 : 5mトリプル 3ラウンド 10mトリプル 2ラウンド


     合計5ラウンド


     午後2時より通常のトラップ練習会となります。



会費 : 8千円 全員に参加賞、順位により豪華賞品あり。


48064016.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。