So-net無料ブログ作成

SONY XPERIA SX05D [家電]

スマートフォンをいじりたおしております。お財布携帯のSUICAは、私の生活に無くてはならないものになりましたが、旧携帯電話から無事こちらにデータ移管出来ました。ヤマダ電器のポイントは、何故か何度やってもだめです。一度電話で聞かないといけませんね。

このスマートフォンは、ソニー製ですから、ウォークマン搭載。これはiPodよりも音が良いのが判りました。

DSC03707.jpg


厚さ9.5mmで本当に軽くて、持ち運びがまったく苦になりません。

DSC03710.jpg


手のひらサイズですが、古いiPhoneより画面が大きいから良いですね。老眼の私でもぎりぎり実用です。

DSC03711.jpg


画面も奇麗です。最新のiPadの美しい画面には敵わないですが、なかなかやりますねぇ。


DSC03709.jpg


山小屋でテザリング(無線LAN基地として)を試したいと思っています。

ホームベーカリー [家電]

我が家もホームベーカリーを買いました。パナソニックがこの分野の7割のシェアを持っているとか。。白物家電は、強いですね。サンヨーのゴパンが有名ですが、今は買えないし、このモデルが3台以上買えてしまいます。米粉を買うだけですむので、こちらがお徳と思われます。

DSC02591.JPG

このホームベーカリーの良いところは、ドライイーストの投入が自動であるところ。このお陰で他社に比べて確実に美味しいパンが焼けるとか。乾しぶどうや、ドライフルーツ、ベーコン、オリーブの実とかも自動投入が出来ます。

DSC02594.JPG

今日は、フランスパンミックスを使って。。外パリパリ、中フワフワの本格フランスパンが完成しました。

DSC02595.JPG

明日は、食パンを作ってみたいと思っています。

DSC02596.JPG


今流行りの米粉のパンも美味しいですよね。 これも楽しみ!

DSC02597.JPG

そのうち、生パスタや餅も作りたいと思っています。

ハンディ・空気清浄機 [家電]

こんなものを買ってみました。 出張続きで、久しぶりに風邪をひいてしまいました。オフィスでもマスク姿が多くなっています。そこで、ハンディタイプのプラズマクラスター空気清浄機。

手のひらに入る大きさ。軽いし旅行用にも使えますね。AC電源でもバッテリーでも使用出来ますが、USBポート付きでPCに接続しても使用出来る優れもの。

DSC01874.JPG

こんな風にテーブルに置いて使います。 自分の顔周りぐらいしかカバー出来ないですが、風邪のウィルスや細菌の除菌や消臭が出来ます。

DSC01875.JPG

出張先で、匂いのついた衣服の下にこれを置けば、翌日には消臭できるとか。。中国のホテルでも匂いがきになる時があるので、持っていこうと思っています。


小さなエコ [家電]

以前、記事に載せたように、自宅の全照明をLEDライトに替えました。液晶TVもLEDバックライトのものに。そして二重サッシの「インプラス」、ガス給湯器は「エコジョーズ」に変更。特に良さを実感できているのは、「インプラス」。冬場の方が効果が判り易いようです。エアコンが効き易いし、夜暖房をきっても寒くなりにくいです。窓からの冷気は感じ難いです。

今回は小さなエコですが。自宅の電気製品の電池をすべて、「エネループ」に変更してみました。使ってみると、アルカリ乾電池とパワーもあまり変わらない感じ。 電子辞書や、リモコン類、マウスの電池等々。
充電池もカラフルでおしゃれですね。

DSC01869.JPG

出張が多くなったので、これも買ってみました。携帯用電動歯ブラシ「Doltz」。先日、中国人のお土産にも持っていったら、かなり喜ばれました。質感が高くて一見すると化粧道具みたい。オフィスにおいてランチ後に歯磨きする男性も増えてきているとか。。

DSC01870.JPG

エネループの単4電池1本ですが、電動歯ブラシとして合格。想像していたより充分綺麗に磨けます。

DSC01871.JPG

歯ブラシのUV除菌器を買ってみました。エネループ単3電池4本で作動。

DSC01872.JPG

ルルド マッサージクッション [家電]

こんなものを買ってみました。密かなヒット商品だそうです。(日経トレンディーの2010年ヒット商品13位ランクイン)


アテックス ルルド マッサージクッションブラウン

アテックス ルルド マッサージクッションブラウン

  • 出版社/メーカー: ビッグフィールド
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



見た目、普通のクッションですが、マッサージ器が内臓。 通常は椅子に置いて、腰のマッサージ器として。

DSC01804.JPG

モミ球が小さくて気持ち良いです。そしてヒーター内臓。じんわり暖かくなってきます。(モミ球が赤く発光します。)
DSC01806.JPG

足のふくらはぎにも、便利です。あぁ~気持ちいい~^^ お尻もOK。勿論、首に当てることも出来ます。基本は、モミ下しなのですが、180度クッションを逆さまにすれば、モミ上げになります。

DSC01807.JPG

6,780円とこの手のマッサージ器にしては格安。ありそうで、無かったコンセプト。心配なのは、耐久性ぐらいですね。まあ2年ぐらいもってくれれば良しとしましょう。。

LED REGZA [家電]

テレビの買い替えをしました。今までSHARPのアクオス32インチでしたが、売れ筋の東芝REGZA Z1 42インチを選んでみました。 

6年前に購入した液晶TVは、1インチ1万円の時代でしたから、今の55インチ並の価格で購入しました。先月発売になったばかりのREGZA42インチは、実質12万円を切る価格。しかも録画用のハードディスクと、5年無料保障、送料、設置サービス付きです。 

家電製品は、通販が安いのですが、今回は、安さで話題になっている「ヤマダ電機LABI池袋総本店」で購入。立派な店舗を構えながら、ネット通販より条件が良いという驚異的な商売を展開しています。店員さんの質も高いし、ヤマダ電機一人勝ちの様相は当分変わらないかもしれませんね。

バックライトは、LEDのタイプです。これからの液晶TVは、すべてLEDになりそうですね。我が家の電球は、8割LEDライトに交換しました。 アクオス32インチと新型レグザ42インチの消費電力は、ほぼ変わらないみたいです。

DSC00934.JPG

東芝REGZAが売れている一つの理由は、外付けハードディスクをUSBで接続して、録画・再生が出来ることです。500GBのハードディスクを無料でサービスしてもらいました。これは地デジを44時間程録画できる容量です。勿論、LANケーブルを接続してネットTVにもなります。

DSC00935.JPG

番組表を表示。録画も画面選択するだけで一発予約出来ます。

DSC00940.JPG

TVもこれからはネットに接続する時代ですね。TUTAYAのネットレンタルサービスが利用出来ます。高画質の映画をネット配信してもらえます。これは便利!

DSC00938.JPG

画質も、6年前のアクオスと比較すると、格段に向上しているのが判ります。リモコンの操作性も二重丸。反応も良いです。 古いアクオスは、買取サービスで引き取ってもらう予定です。

薄型TVのエコポイントは、今年一杯です。42インチで2万3千ポイントを頂けるので、秋の商戦は、過熱しそうです。

フルハイビジョン付コンデジ [家電]

数年ぶりにコンデジの買い替えです。フルハイビジョンがついたコンデジが欲しくてこのモデルに。。

ソニー「DSC-HX5」です。秋葉原のヨドバシで、古いソニーのコンデジを下取りに出して、ポイント13%付きでしたので、実質3万円ジャストぐらいで購入できました。この値段で、この性能は驚きます。良い時代になったものです。日本のメーカーが儲からなくなっている筈ですねぇ。

P1040837.JPG

現在使用中のパナソニックのコンデジより一回り大きいですが、光学10倍ズームに3インチ液晶と何より、フルハイビジョン動画撮影が出来るモデルは、今のところソニーだけです。

P1040838.JPG

メモリーは、大きめで、速い転送速度のものを選択。フルハイビジョンですから、16Gで2時間の撮影が出来ます。静止画ですと、最高画質で3,400枚ぐらい撮れます。

P1040839.JPG

ヨドバシで気になったもの。3D薄型TV。 各社、この分野で競争激化ですね。

P1040836.JPG

専用眼鏡は軽く、違和感はまったくありません。奥行感が凄い!石川遼君の打ったゴルフボールがこちらに飛んでくるぅ~。

P1040834.JPG

また、欲しいものが。。 物欲王になる前に退散です。。

つづく。。

ガンダムカフェ [家電]

何時もの秋葉原へ。今日オープンの「ガンダム・カフェ」。凄い行列になっています。

P1040822.JPG

秋葉原駅徒歩1分。電気街側JRの高架下です。反対側にヨドバシ・カメラが見えます。

P1040824.JPG

カフェの外壁は、ホワイトベース(ガンダムが乗る宇宙船)をイメージしているようです。

P1040826.JPG

コスプレのお姉さんが、案内してくれるようです。いいですねぇ~。

P1040827.JPG

こちらは、カフェの方。奥にガンダムが見えますねぇ。

P1040828.JPG

右側はお土産屋さん。ガンプラ焼き、お一人2個まで。。

P1040830.JPG

並んでいるお客もガンダム・コスプレイヤーです。 混雑しているので、落ち着いた時に再訪してみようかと。。

P1040832.JPG

秋葉原も沢山のビルが建ちました。レストラン街も美味しいお店が沢山入るようになりました。その昔、秋葉原のグルメといえば、独特のB級ものばかりでした。

P1040825.JPG

今日の目当ては、こちら。 掃除機が突然の昇天! それと、ハイビジョン動画が撮れるコンデジが欲しくなってしまって。。

P1040833.JPG

つづく。。

家電 [家電]

年明けしてから購入した家電を二つご紹介。

一つ目は、この電動シェーバー。パナソニックのラムダッシュ。四枚刃の新しいモデルです。

P1040447.JPG

今までもラムダッシュの三枚刃を使っていましたが、これは、更に使い心地が良いです。

P1040448.JPG

自動洗浄機能付き。何時も清潔に保てます。

P1040449.JPG

専用の洗浄液カートリッジは、以前のものと同じ形式です。洗浄機、背側のタンクに水を入れます。充電しながら、自動洗浄。

P1040450.JPG

シェーバーは、大手量販店よりも、ネット通販で買うのがお得です。まったく値段が違うのでびっくりします。店頭では、3万円弱ぐらいなのですが、アマゾンの通販では、19、000円で購入。


二つ目は、この加湿機能付空気清浄器。 シャープの「プラズマクラスターイオン」 これは、優れものですよぉ。寝室のエアコンとクラウンのカーエアコンにも内臓されているのですが、脱臭効果は相当なものです。除菌効果も高いとか。。 この季節は、乾燥しやすいので、風邪予防にも効果がありそうです。花粉症の季節がすぐそこまで来ています。今年は、これで症状を軽くしたいものです。

P1040451.JPG

これも大手量販店より、ネット通販で購入した方が、2割ぐらい安く買えました。価格ドットコムは、お得な家電購入の目安になりますね。

http://kakaku.com/

FOMA高速通信(モバイルPC) [家電]

今週初めにドコモから封書が届きました。

P1040308.JPG

中身は、このFOMAカードです。パソコンからネット経由で申し込みをしていました。

P1040309.JPG

昨年、自分用のクリスマス・プレゼントのVAIO P 片手でつかめるので扱いやすいです。

P1040301.JPG

今週末になってようやく、初期設定をしてみました。FOMAカードをVAIO Pの背面のバッテリーを外し、専用ポートに。このPCは、予めFOMA高速通信用のモジュールが内装されたモデルです。

P1040310.JPG

PC画面でWWAN通信をONにします。

P1040312.JPG

初期設定は、流石に通信モジュール組み込みモデルだけあって、超簡単!関連ソフトもインストール済み。 以前は、モバイルPCの設定に苦労したものです。

P1040314.JPG

インターネットに接続出来ましたぁ。流石ドコモですね。通信品質も高いです。自宅の無線ラン環境と同等以上の印象。 色々な場所で接続テストをしてみたいと思います。富士山麓で唯一ネット接続が出来るのが、ドコモFOMAの高速通信でしたので、これしかなかったというのが実情ですが、私の使用環境では、VAIOを含めてよい選択が出来たと思っています。

P1040315.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。