So-net無料ブログ作成
食べ歩き ブログトップ
前の10件 | -

タニタ食堂 [食べ歩き]

月曜日ですが、代休をとりました。先月1月11日オープンしたばかりの、丸の内 タニタ食堂に行ってきました。このレストランは、体重計で有名なタニタが健康的な食事を提供するというコンセプトだそうで、もともと社員食堂の健康食メニューが評判となり、それを忠実に再現した内容となっているようです。

平日で、冷たい雨が降るなか、この混雑! マスコミ等で話題になっているだけあります。

DSC03223.jpg

11時30分ぐらいに行ったのですが、既に満席。残っている時間の整理券を頂いて、出直します。

DSC03224.jpg

これが、日替わりメニュー。鶏肉のなめこおろし煮定食。

DSC03225.jpg

こちらは、週替わりメニュー。さわらのベジタルタルソース。

DSC03226.jpg

テーブルには、タイマーとクッキングスケールが置いてあります。
ご飯420g(茶碗込み)で380kcalだそうです。少々盛りつけ過ぎたようです。タイマーで食事時間を20分程度のゆっくり食べなさいということだそうです。お茶碗の下の目盛りが100g(=160kcal)上の目盛りが150g(=250kcal)だそうです。

DSC03228.jpg

カウンセリングルームもあって、体組成計によるチェックと無料カウンセリングが受けられます。

DSC03230.jpg

食事は、野菜たっぷり、味付けは薄味にしてあって、脂肪分は最低限の内容ですが、質の高い食材と丁寧な調理で、とても美味しかったです。1食平均500Kcalにしているそうですが、結構満足感が高かったです。このメニューを1ヶ月続けるだけで、確実にダイエット出来るそうです。 客層は、オフィス街ということもあり、男性サラリーマンや女性が多かったです。


タニタ食堂を出て、昨年末オープンした「ルミネ有楽町」へ行ってきました。昨年は混雑していて、良く見られなかったので、平日の今日ゆっくりウィンドウショッピングしてきました。

地下は、洒落たデパ地下のようになっていて、イートインのお店が多かったです。正面は野菜サラダだけのお店。

DSC03232.jpg

オリーブオイル専門店。

DSC03233.jpg

ルミネの別館を結ぶ渡り廊下は、こんな洒落たテーブル席が利用できます。良いアイディアですね。

DSC03235.jpg

銀座の一等地ですから、贅沢な空間ですね。

DSC03237.jpg

下町カフェ [食べ歩き]

蔵前にある「Riverside Cafe Cielo y Rio」シエロイリオに行ってきました。隅田川沿いにある大型のカフェレストランです。お茶だけでなく、食事がしっかりと楽しめるコンセプト。休日は午前9時からオープンしているようです。

倉庫を改造したお洒落なお店。

SSCN2034.JPG

テラスでは、犬と一緒に過せます。

SSCN2031.JPG

窓から厩橋や東京スカイツリーが見えます。

SSCN2033.JPG

窓から1枚。気持ちよいです。隅田川の花火は、凄かったそうです。

SSCN2029.JPG

このフロアーは3Fで、広い空間になっています。

SSCN2032.JPG

日替わりランチ。

SSCN2036.JPG

この店1番人気のエンゼルフードケーキ バニラキャラメル550円。50円は東日本大震災の募金に使われるとか。

SSCN2037.JPG

SSCN2035.JPG


SSCN2039.JPG


はとバスのキティーちゃん2階建てバス。

SSCN2030.JPG

汐留ランチ [食べ歩き]

今日は、結婚記念日のお祝い(結婚15年目になります。)で夫婦でランチを。汐留にあるパークホテル東京内の「花山椒」へ会席料理を頂きました。

25階がホテルのフロアーになります。眺めも素晴らしい。 汐留(新橋)から東京タワー方面を見渡せます。
SSCN0944.JPG

チェックインは、東京タワーを見ながら出来るロケーション。

SSCN0943.JPG

SSCN0946.JPG

器からして納涼できそう。2008年にミシュラン1ツ星をとった和食店です。
SSCN0945.JPG

今、浅草寺では「ほおずき市」ですねぇ。ほおずきに見立てた卵の黄身の味噌漬けや、焼きなす等、美味しいだけでなく、目からも楽しめる料理。

SSCN0947.JPG

身の厚い、鱧とじゅんさいの椀もの。美味しいです。目新しい料理は、ないですが、どれも丁寧な調理で味に気を配っているのが判ります。
SSCN0948.JPG

窓際の席を予約。窓の外は、日本TVと電通ビルと資生堂の本社が隣りに見えます。

SSCN0949.JPG

鰻と枝豆の手作りがんもどき。

SSCN0950.JPG

これが、美味しかった揚げ物ですが、材料を聞き忘れました。この会席は、特段高価な食材は使っていませんが、味の良さに納得でした。ミシュランに選ばれたお店だけのことはありますね。

SSCN0951.JPG

水菓子は、こんなお祝いプレートで。心配りが素晴らしい。

SSCN0952.JPG

甘味は、豆乳のプリンとグレープフルーツ入りアイスクリーム。

SSCN0953.JPG

眺望も味もさり気ない気配りも満足。写真のサービスもして頂きました。文句無しに、また利用したいお店になりました。

東京タワーは、スカイツリーが出来ても、東京のランドマークで有り続けるのでしょうねぇ。

SSCN0956.JPG

帰りは、近いのでお台場へ。梅雨明けしたかのような晴天。暑かったですが気持ちよい青空が嬉しかったです。
SSCN0954.JPG

お台場も結婚した10数年前は、このデックス東京ビーチしかなくて、良くドライブがてら遊びに来ていました。
SSCN0955.JPG

Tanta Roba 小石川イタリアン [食べ歩き]

小石川にある、人気イタリア料理店「Tanta Roba」へ行きました。 このお店は、GW中に富士山麓の記事を書きましたが、御殿場にあるイタリアンの姉妹店になります。

http://ns-web.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02

御殿場店に比べて歴史を感じますし、こじんまりとしたお店ですが、変わらないレベルの高いイタリアンが食べれました。同じ経営で、ポルシェの販売店や小石川のレクサス店なんかがあります。

SSCN0662.JPG

お店の方と話していて、御殿場店に行ってきましたよぉ。とお話ししたところ、定休日が同じ曜日なので、一度も行った事が無いとの事。iPadに携帯無線LANスポットを繋いで、先日のBlog記事をお見せしたら、喜んでもらえましたぁ。
SSCN0661.JPG


今回も御殿場と同じ「プレートランチ」にしましたが、味もボリュームも大満足。小石川マダムで満席の中、ハイソな雰囲気で美味しく頂きました。
SSCN0659.JPG


お店の方も入って頂いて記念撮影。 素敵なサービスと美味しい料理、ご馳走さまでした。
SSCN0660.JPG


http://www.sanji-international.com/tantaroba/


定期点検とベトナム料理 [食べ歩き]

今日は、車の定期点検。東京トヨペット・カーテラス王子へ。

プリウスのワゴンが今月発売。カタログを見せてもらいました。アルファードの特別仕様車も良いですね。

DSCN0036.JPG

トヨタの工場が震災のためストップしていて、様々な車種の納期が未定だとか。。

DSCN0035.JPG

夕方、北千住ルミネにベトナム料理を食べに行きました。かなりお気に入りで、3回目になります。

春巻き

DSCN0039.JPG

アボガドのサラダ。

DSCN0040.JPG

牛肉の炒め物。

DSCN0044.JPG

青菜と海鮮の炒め物。

DSCN0045.JPG

鶏肉のフォー。

DSCN0046.JPG


北千住ルミネ 8F レストランフロア ベトナム料理「 PHO HANOI 」

お茶屋さん [食べ歩き]

銀座で洒落た日本茶だけの喫茶店を発見。「ヒガシヤギンザ」です。

銀座一丁目のポーラビルの2F。入り口には茶器も販売中。

DSC02582.JPG

様々な日本茶葉を選べて、美味しく飲ませてくれます。

DSC02580.JPG

和菓子を二個ずつ選びます。

DSC02576.JPG

嫁はこれを選択。

DSC02577.JPG

店内に何箇所か湯を入れる場所があります。

DSC02581.JPG

3回までお茶を入れてくれます。美味しいこと。。

DSC02578.JPG

日本茶だけの純和風喫茶! コーヒー屋さんって何処でも沢山ありますが、こういったお店が増えることを願っています。


近くに銀座のミニのお店。最新モデルが展示中。ミニというけれど、かなり大柄になりましたぁ。

DSC02584.JPG

完全に4ドアで、全幅全長とも延びました。

DSC02585.JPG

座席の間にこんなレールが設置されていて、収納とかディスプレイとか出来るそうです。

DSC02586.JPG

ムーンルーフもこんなに巨大! ミニバン並みの開口部です。

DSC02587.JPG

居住性もかなりよさそうです。実用性も増した魅力的なミニでした!

伊勢エビ三昧 [食べ歩き]

銀座の伊勢エビ料理「中納言」でお食事。 伊勢エビ尽くし。

銀座日産ギャラリーの裏手にあります。
DSC02557.jpg


伊勢エビのサラダ。ボリューム満点。
DSC02549.jpg

伊勢エビの活け造り。 エビが動いています。家内はじぃ〜っと見つめたまま、箸が動きません。
DSC02551.jpg

揚げ物。
DSC02552.jpg


メインの焼き物を撮り忘れました。 これで2人で合計3匹プラスアルファの伊勢エビを食べたことになります。みそ汁にも。。
DSC02553.jpg

〆のお茶漬けも伊勢エビ海苔茶漬け。
DSC02555.jpg

伊勢エビちらしも選べます。
DSC02556.jpg


らーめん いっとく(千駄木) [食べ歩き]

地元のラーメン屋さん。この周辺には、つけ麺TETSU千駄木店、神名備といった行列店が揃う激戦区。そんな中で地味な存在ではありますが、私一推しのラーメン屋さんです。 特段、行列に並ぶ必要もなく、さっと食べて帰れるといったお店。 皆さんも地元のお気に入りで行きつけの飲食店があるかと思います。

こちらのラーメンは、もっと評価されても良いような完成度。奇をてらったところはなく、オーソドックスではあるがしっかりした仕事をしている印象。

種類は多いのですが、私が毎週のように食べたくなる、「特製白鶏ラーメン」950円。

DSC01877.JPG

麺は、太めのツルツル麺で喉越しよく。炙りチャーシューが堪りません。スープは、日暮里ぶらり程の濃厚白鶏スープではありませんが、癖のない充分鶏の美味しさがつまったもの。 煮卵もよい具合。毎回スープを飲み干してしまいます。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13047509/

白鶏ラーメンは新しいメニューのため、食ログにも載っていません。

小樽ラーメン + 楽天市場 [食べ歩き]

池袋に開店した東京初進出の北海道・小樽ラーメンを食べに行きました。

DSC01616.JPG

豚骨塩ラーメン。食べたことない味!麺は、札幌味噌ラーメンのツルツル太麺(西山ラーメン?)。美味しいです!

DSC01614.JPG

金のゴマラーメン。 これも美味しい! 一見坦々麺に見えますが、まったく別物! 旨味の種類が豊富です。

DSC01615.JPG

さんまの姿焼き(蒸し)に焼きおにぎりを入れ込んだもの。ラーメン屋さんでは珍しいサイドメニューですよね。その他、北海道ならではの、いくら丼やジンギスカン丼もありました。

DSC01613.JPG

池袋東武デパートでは、楽天美味いもの市場が開催中。

DSC01612.JPG

十勝牛のホットサンドイッチ。

DSC01607.JPG

蟹工船のお弁当。

DSC01609.JPG

海の幸てんこ盛り。。

DSC01611.JPG

DSC01610.JPG

カルボナーラ漬け麺。行列でした。

DSC01608.JPG

沖縄から天然素材のジュース。パパイヤミックスを飲みました!ヘルシーで南国のお味がしました。

DSC01617.JPG

本物のシシャモを試食させてくれました。東京で食べる安いものは、すべて偽物だとか。。

DSC01618.JPG

チーズが格安! 400gのナチュラルチーズが500円! お得でした。

DSC01621.JPG

まるごと愛媛みかんの大福。なかなか美味しいデザートになりました。

DSC01620.JPG

凄い混雑でした!楽天市場の実際の出店なので、ネットですべて買えてしまうものが多かったですが、目でみて、出来立てのものを味わえて、よい催事だったと思います。

チャイナ・ブルー [食べ歩き]

今日は、台風一過の秋晴れでしたねぇ。汐留のコンラッド・東京の中にある、中華レストラン「チャイナ・ブルー」へランチしに行きました。 ミシュラン一つ星を3年連続獲得しています。

http://chinablue.jp/

コンラッド・東京の1F玄関ロビー。

DSC01359.JPG

28Fがホテルのチェックイン・ロビーになっています。同じ階にチャイナブルーが入っています。

DSC01360.JPG

チャイナブルーの入り口。長いエントランス。

DSC01362.JPG

店内は、吹き抜けになっており、開放感があります。

DSC01364.JPG

眺めも良いですねぇ。浜離宮が真下。レインボーブリッジも見渡せます。

DSC01368.JPG

一人7,800円のランチにしました。まずは、甘~い、フルーツトマトに梅肉塩を。

DSC01367.JPG

前菜の鴨のクレープ包み。

DSC01371.JPG

アスパラの豚肉包み。ニンニクソースが美味しい。。

DSC01374.JPG

私は、これが一番気に入りました。蟹とフカヒレのスープ。具沢山で体に染み渡るような一杯でした。

DSC01375.JPG

白身の魚のチリソース掛け。

DSC01376.JPG

ココナッツ・カレーソース掛け。

DSC01378.JPG

薬味に、豆板醤風、ニンニク生姜、辛味噌風の三種が試せました。

DSC01379.JPG

自家製豆腐と聞き忘れましたが、独特の食感を持つ、木野子のあんかけソース。

DSC01380.JPG

〆は、やはりチャーハンでしょう。海老エキスの濃縮された辛味を添えて。

DSC01387.JPG

ジャージャー麺。

DSC01386.JPG

デザートとお口直しのジュース。

DSC01388.JPG

茶菓子。

DSC01390.JPG

ワインセラーは、巨大。高い位置のものは、どうやって取るのでしょう。

DSC01385.JPG

お台場や遠くに建設中の臨海大橋が見えます。夜景も素晴らしいでしょうねぇ。

DSC01384.JPG

料理は、ランチメニューで、コースを選択したからでしょうか?思っていたよりオーソドックスなお料理ばかり。。お味は上品ですべてにプラスアルファがありました。 もう少し独創的な一皿も期待していただけに、100点とはいかないですが、サービスの質を含めて満足できるお店でした。
前の10件 | - 食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。