So-net無料ブログ作成
検索選択

夏祭り [谷根千散策]

地元谷中の夏祭りの様子。 JR西日暮里駅から日暮里駅(山の手側)にかけて400m近くの露天が並びます。

日暮里諏訪神社の境内。この場所からの風景が江戸時代の浮世絵として残っています。

P1030327.JPG

射的!自分が子供の頃40年前からここに同じように出店しています。

P1030326.JPG

カルメ焼き。懐かしい味です。

P1030331.JPG

イカ焼き。大蒜と生姜醤油の香りがたまりません。私は何時もゲソ1本(200円)を買います。

P1030332.JPG

この神輿は大きいですねぇ。

P1030330.JPG

スマートボール。昭和の臭いがぷんぷんしますねぇ。今の子供達は満足するのでしょうか?これが好きな子供は大人になってからパチンコに嵌っているような。。

P1030329.JPG

露店は、土の上で、昔ながらの雰囲気! インフルエンザの影響でしょうか?人出が例年より少ない気がします。

P1030328.JPG

昭和40年代にタイムスリップしたよう。。近年は、ラムネを飲みながらお好み焼き焼きそばとイカ焼きを食べて帰るというのが定番になっています。 
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

めぎ

ぽりぽりさん、新しいブログおめでとうございます♪
メルちゃんのアイコンが可愛いですね~
イカ焼きもげそも美味しそうですね~ああいいなあ!!
by めぎ (2009-09-07 04:04) 

Krause

こんないい雰囲気の夏祭り風景が、都心で味わえるのですね!私の住むエリアは、過疎化が進み子供も少なく、祭りも寂しくなる一方です。
by Krause (2009-09-07 04:20) 

kaoru

おはようございます。
懐かしい雰囲気の夏祭りいいですね。
子供の頃に戻ったような感じがします。
イカ焼きのいい香りが漂ってきそうで
朝から食欲をそそられて堪らないです。
子供の頃から変わらぬお祭を
長年楽しめ続けられるって素晴らしいですね。
by kaoru (2009-09-07 06:22) 

あんれに

谷中はお祭りの時期なんですね
昔ながらの懐かしい露店は私も好きです
ついいろいろ食べたくなりますね
by あんれに (2009-09-07 08:40) 

お茶屋

なつかしいお祭りの感じ☆
とってもいい雰囲気ですね♪
by お茶屋 (2009-09-07 12:28) 

citron

お祭りの雰囲気ってなんか懐かしくいいですね~。
スマートボールおもしろくてよくやりました。この
時ばかりは童心に返って(笑)この雰囲気の中に
いるとイカ焼きからいっぱい食べれてしまいそうです。
by citron (2009-09-07 14:52) 

さすけ

ご無沙汰しております、そして新ブログの開設おめでとうございます~

写真容量1G使い切っちゃなんて凄いですね
さすけはまだ1/10も使ってません。。。

えぇーっと、開設2年半で1/10ですから、1G使い切るのは
25年くらいかかる予定でーす(^^)v

PS.
カルメ焼き 食べた事ないですが、食べて見たいな~
by さすけ (2009-09-07 18:11) 

ぽりぽり

めぎさん>本当はアドレス変えたくなかったのですが。。仕方ないですね。めぎさんは何時も写真が多いのですが、大丈夫ですか? イカ焼き、毎年楽しみにしています。
by ぽりぽり (2009-09-07 23:03) 

ぽりぽり

Krauseさん> 何十年も変わらない姿をみせていますが、どこの町でも同じような状況かもしれませんね。
by ぽりぽり (2009-09-07 23:05) 

ぽりぽり

Kaoruさん> 懐かしいですよねぇ。年に1度、忙しくてもお祭りには行くようにしています。変わらない屋台を見て安心するというか。。 露店で食べると何でも美味しいですね。
by ぽりぽり (2009-09-07 23:08) 

ぽりぽり

あんれにさん> 綿菓子やアンズ飴とかも好きです。毎年決まった店に買いに行くようになっています。この地区は子供の数もあまり減っていないようで少し安心です。
by ぽりぽり (2009-09-07 23:10) 

ぽりぽり

お茶屋さん>昭和の匂いがしますねぇ。昭和40年代にタイムスリップです。
by ぽりぽり (2009-09-07 23:13) 

ぽりぽり

citronさん> 金魚すくいとか、最近また流行っているようですね。懐かしい露店がそのままなのが嬉しいです。小遣い握りしめて色々楽しみましたぁ~。
by ぽりぽり (2009-09-07 23:39) 

ぽりぽり

さすけさん>ご無沙汰ですねぇ。。お元気ですか?自分は無駄に写真容量を使ってしまっている気が。。カルメ焼き、懐かしい味がしますよぉ。
by ぽりぽり (2009-09-07 23:41) 

めぎ

めぎのブログは、写真データはもうとっくにいっぱいになって、サブブログに写真データをアップし、そこから本ブログへリンクを張ってるんですよ。そうすれば、アドレス替えずにずっといけるって、読者の方に教わったんです。ちょっと手間がかかりますけど、アドレス替えたくなかったのでその方法を使ってます。
by めぎ (2009-09-08 03:17) 

ぽりぽり

めぎさん>なんとぉ~。そんな方法が。。手間がかかりそうですが、知っていれば、そうしたかったです。皆さんに既にアドレス変更してもらったので、次回検討しますね。ご教示感謝です。
by ぽりぽり (2009-09-08 08:36) 

hideyuki2007y

これは見ごたえと遊びごたえがありそうですね。私もゲソ焼きに注目しました。
by hideyuki2007y (2009-09-11 01:28) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん>谷中のお祭りは大規模なんで。ゲソ美味しいですよぉ。子供の頃は、夏の最大のイベントでしたねぇ。。
by ぽりぽり (2009-09-11 17:48) 

ふくちょ〜

露店は年々時代に合わせた新しいものが出来てきますが、こういった何十年もやっている露店があると、なんだかホッとしますね~。
by ふくちょ〜 (2009-09-13 08:35) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>2代目、3代目が引き継いでいるのでしょうか?同じ処に同じ店が数十年でているから凄いです。郷愁を感じますよねぇ。
by ぽりぽり (2009-09-13 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。